Kaburakko's Diary   ~イギリス大学院編~

純ジャパ女子が、英国の北部の治安のあまりよろしくない町で、大学院留学しながら日々奮闘するおはなし。

いよいよ佳境へ

こんばんは、かぶらっこです! 写真は、修論の進捗カレンダー。 表裏の両面使ってこのカレンダー作ったけど、残すところもあともう少し。 そして前回の更新から約1週間。 今日の分が終われば、ようやく11000wordsに到達…! 残すところ3000words強になって、…

かぶらっこ VS 寝違え

こんばんは、かぶらっこです! 気づいたら約1週間ぶりの更新…。 写真はわたしの研究ノートの一部! ノートには大きな構成(論じたい内容の流れ)を書き込み、付箋とかでペタペタ追加情報やアイディアを足していってる感じ。 現在ブラッドフォードは朝の5時です…

ようやく3分の1到達!

こんにちは、Kaburakkoですー。 相変わらずデイリーのノルマ(400words/day)をちまちまと進めていたところ、 今日。なんと。 5000 words を突破しました!!(Totalは14000~15000words) よ、ようやく3分の1終わった…。若干ここまでこのペースで書き進めら…

Theoretical basis chapter

修士論文の第2章、ようやく書き終わったー!! このチャプターは3000wordsなのに、すごく執筆に手こずった…。笑 というのもこの章は理論ベースなので、このエッセイに必要な既存の理論を組み合わせて…なんてことを延々とやっていたので、かなり頭を使ってい…

落ち着いた雰囲気のカフェ風(?)新居へお引越し

こんばんは、Kaburakkoですー! 今日で大学寮の契約が切れてしまったので、夏学期中に滞在するための新居にお引越ししましたー:-)大学からは少し離れた学生寮になるのだけれど、今まで住んでいたところの約半額(!)のお値段。そんなに期待はしてなかったけ…

22:00過ぎでもこの明るさ…!

寮のキッチンから、22:05過ぎに撮った写真! こんな感じで、この季節のブラッドフォードはまだ明るくて、本当に時間感覚がおかしくなっちゃうのだよね。 しかも日の出は4:30頃だから、昼夜逆転しがちになってしまう…(´・_・`)困ったものだ

多文化共生的フラット

こんにちは! なんとか最近やや定期的な更新ができて、ホッとしているKaburakkoです。笑 今日はわたしが約10か月間過ごした大学寮のフラットについて書いてみようと思います。 私がしばらく住んでいた大学寮は、Townhouse typeとEn-Suite typeの2つがあって…

イギリスでの就活体験記。

就活もひと段落したので、海外での就活(イギリス大学院に通う人向け)の方法について少しまとめてみようと思います! 少し長くなりそうなので、続きは追記に!

Semester2が終わって、いよいよ夏休み…?

前回の更新から、かなりまた日にちが開いてしまいました… さてこの空白の期間に何をやっていたかというと。 Semester2の学期末試験と、就職活動に追われていました。 かなり長くなりそうなので、今回は学期末試験と卒業論文について。

1セメスター終了へ

みなさんお久しぶりです。 しばらく忙しさに言い訳をして、ブログには登場できませんでした。笑 さてさて…いよいよこちらに滞在してから3か月が経過したのですが、そろそろ1セメスター(日本でいう学期みたいな)が終わりそうです。 わたしの所属しているUn…

インスタントラーメン

こんにちは、かぶらっこです! 前回に引き続き、「これはイケるかも…!?」といった美味しめの食材を早速紹介していきます。 さて今回紹介するのは…? Super Noodlesというインスタント麺です! 授業がいよいよ本格的に始まり、ご飯を作る時間がないときや体…

パスタソース

こんにちは、かぶらっこです:) イギリスに来てもうそろそろ2週間が経つとは…。時間が経つのがあまりにも早くてびっくり。 さてさて…実はわたしの住んでいる大学の寮は自炊しないといけないので、地元のTESCOやらで色々材料を買ってきてご飯をつくってるわけ…

トカゲちゃん

こないだパブでアップルシードルというお酒を頼んだら、「タダでこれあげるよ、サービス」と感じの良いパブのおじさまからもらったキーチェーン。 ハイネケンのネックストラップも、IDとかをぶら下げるのに便利そう! ほんとにパブ大好きすぎてだめだー笑

時差≠距離

みなさん、こんにちは。 かぶらっこです。 つい1・2週間くらい前から、Kくんとの遠距離恋愛がスタート…。 今までは同棲こそしていなかったものの、結構顔を合わせる機会は多かったから、これだけ顔を合わせていないとなんだか変な感じだなあ(・_・;) …

閑話休題

MOSの勉強の合間に、吉祥寺のゼノンカフェにきてみた~。 何回も外を通って気になってたけど、店内も良い感じだなぁ。

割れんばかりの

やばい、あーうー。 割れんばかりの歯痛。 Kくん(彼氏)とLINEの通話を久々にしてた間は、痛くなかったのに…。 あれか、幸せホルモン(?)出てたからか。 …。 バカなこと言ってないで、ロ◯ソニン飲んで早く寝ます。

言葉のがらくた

久しぶりにブログなんて書いたなぁ…。 このブログは一回り違う彼氏とわたしの日常だったり、イギリスの大学院での悩みだったりを綴っていきたい。 取り止めもなく、それでいて、誰かの目にそれとなく触れるような、そんなブログを目指しています。 (…でも年…